青海展示棟ってどんなところ?コミケでの影響は?アクセスや広さも紹介

イベント等
スポンサーリンク

現在、東京国際展示場(東京ビックサイト)の新展示棟として「青海展示棟」なるものが建設中です。

ビックサイトは近年東7・8ホールの開設や南棟の建設など拡大を広げていますが、建設中の青海展示棟はすでにコミケやコミティアといった大規模同人イベントにも使用されることが発表されています。

今回は新設される青海展示棟について施設の情報や、アクセス方法、そして同人イベントへの影響について紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

青海展示棟ってどんなところ?

開設時期

青海展示場の開設時期についてですが、2019年4月が予定されています。

現在開設され、イベント等で使用されています。

翌年の2020年11月には取り壊される予定で、常設展示棟として建設されている南展示棟と違い、仮設展示棟として建設されているようです。

 

青海展示棟の広さ・大きさは?

青海展示棟はAホールBホールの二つに分かれており、それぞれ同じ大きさで約102m×約114mの11,620㎡天井の高さは約9mとなっています。

AホールとBホールの間の通路の様子

床はコンクリートで、AホールとBホールの間にはひさしが設けられています。よほど強い雨出ない限り、雨でも濡れずにホール間を移動できそうです。

 

他の展示棟との大きさ比較

東展示棟の1ホール分が約90m×約90mの8,670㎡となっているので、だいたい青海展示棟は東展示棟3ホール分の吹き抜けよりも少し狭いくらいの広さのようですね。

青海展示棟A・Bホール合計面積:23,240㎡

東展示棟3ホール分の合計面積:26,010㎡

 

こうして数字にしてみてみると想像していたよりは結構広そうですが、天井の高さは・・

東ホールが17~31m。一番低い西1・2ホールでも12mとなっているので、9mの青海展示棟は解放感がやや劣るのかもしれません。

参照:東京ビックサイトホームページ 青海展示棟

青海展示棟へのアクセス

【電車でのアクセス】

りんかい線 ・東京テレポート駅から徒歩2分

ゆりかもめ ・青海駅から徒歩4分

      ・お台場海浜公園駅から徒歩6分

 

【バスでのアクセス】

門前仲町(海01系統)から約36分

品川駅港南口(波01系統)から約22分

参照:青海展示棟へのアクセス(東京ビックサイトHP)

 

今までの東京ビックサイト西館・東館と違い、最寄り駅が東京テレポート駅になりますので注意しましょう。

 

東京ビックサイトからのアクセス

コミックマーケットではサークルブースは西ホール、企業ブースが青海展示棟になるので、ビックサイト~青海展示棟間を移動することも多くなると予想されます。

東京ビックサイトから青海展示棟までは徒歩で20分かかりますが、東京テレポート駅前とビックサイトの中央ターミナルを結ぶ無料のシャトルバスも運行しているようです。

東京テレポート駅=========東京ビックサイト 1F中央ターミナル  運行間隔:約8分

出展:東京ビックサイトからのアクセス(東京ビックサイトHP)

 

運行日は特定日に限られるようなので東京ビックサイトホームページより運行状況を確認のうえ、上手に利用するようにしましょう。

 

同人イベント(コミティア・コミケ)への影響はあるのか?

COMITIA128・129への影響

2019年5月12日に開催予定のCOMITIA128及び、8月25日開催のCOMITIA129は、会場が新設される青海展示棟A・Bになることが発表されています。

入場時に関しては、そこまでの混雑がみこまれるイベントではないためそれほど大きな影響は出ないと思われます。

 

例年であれば、5月開催のコミティアは約5500サークル以上の規模の同人イベントでしたが、今回は応募が4000サークルとなっています。

直接的な影響は定かではありませんが若干の規模縮小がうかがえます。

参照:コミティアホームページ 開催スケジュール

(追記 2019.04.29)

コミティア128では会場キャパの4000サークルに対して応募多数のため抽選が行われました。

今後も東京オリンピック終了まで青海展示棟が使われることを考えると今後開催のコミティアでも抽選が発生する可能性があるかもしれません。

コミティア128に初心者が参加するための注意点をまとめて紹介!

C96~98(コミックマーケット96~98)への影響

2019年の夏のC96から2020年のC98 までは、東展示棟が使用できなくなるため、従来の西展示棟と新設される南展示棟、青海展示棟を使って開催されます。

また、東展示棟が一切使えないことに伴って、開催期間が4日間になります。

 

C96開催日:2019年8月9日~12日

サークルスペース:西展示棟・南展示棟

企業ブース:青海展示棟

 

青海展示棟が企業ブースとして利用される問題点

従来であれば、企業ブースとサークルスペースは西館と東館に分かれているだけでした、しかし企業ブースが青海展示棟になるということで、ビックサイトからの距離が約1.5㎞・・・

普通に歩いても20分ほどはかかると思いますが、コミケ開催中であれば荷物をもって、さらに人の波にのまれながらの移動になることも予想されます。

 

現実的に考えると1日で企業ブースと西・南展示棟のサークススペースを両方行くのはなかなか大変だと思われます。

企業ブースに行きたいと考えている方は、せっかく4日間開催となっているので、1日を完全に企業ブースの日として設定するのが無難かもしれないですね。

参照:コミックマーケット96(及び今後の開催)のご案内

 

【関連記事】

青海展示棟を使って行われるコミケ・コミティアに関する記事をリンクとして貼っておきますね。参考になるかと思いますのでよかったらどうぞ。

コミケに初参加する初心者向けに注意事項をまとめてみた

【初参加必見】コミケの持ち物について必需品から便利グッズまで徹底解説!

コミティア128に初心者が参加するための注意点をまとめて紹介!

コミケ等の同人誌即売会で売り上げの上がるブースレイアウトとは?

 

コメント