コミティアに初心者が参加するための注意点をまとめて紹介!

イベント等
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
コミティア参加歴10年のプロイラストレーターぺいです。

この記事では・・

創作オンリーの同人誌即売会としては最大級のイベント

「COMITIA(コミティア)」について

・どんなイベントなのか?

・参加にあたっての注意点はあるか?

といったことに焦点を絞ってコミティアの魅力を紹介していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

次回開催予定COMITIA136の概要とアクセス

日程:2021年6月6日(日) 11:00~16:00 

場所:東京ビッグサイト青海展示棟A・Bホール

参加サークル数:2000サークル

 

アクセス情報

【電車でのアクセス】

りんかい線 :東京テレポート駅下車で徒歩2分

ゆりかもめ :お台場海浜公園駅下車で徒歩6分

       青海駅下車で徒歩4分

参照:東京ビックサイト公式ホームページ

 

同人誌イベント(同人誌即売会)ってどんなところ?

同人誌イベントとは、もともとの定義は
同じ趣味を持った人が集まり作った「同人誌」と呼ばれる冊子を
頒布することができるイベントのこと。

今では、個人で自費出版した漫画やイラスト集、ポストカード、アクセサリーなどの小物を販売するイベントとして大人気となっているイベントの総称として使われています。

 

通称“うすい本”「同人誌」の頒布がメインなので

同人イベント、同人誌即売会などと呼ばれます。

 

日本では、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」を筆頭に

COMITIAやCOMIC★1(通称コミ1)、さらに特定のジャンルのみで開催される

オンリー即売会も年間を通して多数開催されています。

 

会場には机が何列も並べられ、1スペース90cmほどのサークルスペースを使って

クリエイターが自身の作品を頒布しています。

 

同人誌イベントとしてのコミティアの特徴

コミティアの特徴は・・

創作オンリーのイベントということです。

 

コミケなどと違って、版権作品と呼ばれる

既存のアニメ・マンガ作品などの2次創作作品の頒布は禁止されています。

 

その分、各クリエイターのオリジナルの世界観やキャラクターを表現した

レベルの高い作品が頒布されています。

 

絵や創作物そのものに興味がある人にとってはピッタリのイベントと言えるでしょう!

 

また、コミティアに一般参加する場合にはイベントカタログである

「ティアズマガジン」の購入が必須です。

 

当日会場で購入することもできますが、スムーズに会場入りしたい人は

事前に通販やアニメイトなどの販売対象店舗で購入しておくといいでしょう。

 

コミティア参加の注意点とマナーについて

コミケやコミティアをはじめとする同人誌即売会は

サークル参加者一般参加者、そして運営側全てが協力し合うことでなりなっています。

一般参加でもただのお客さんとしてではなく、一 イベント参加者としての自覚を持ち

最低限のマナーを守るように心がけましょう。

 

カタログを買う(コミティアの場合必須)

同人誌即売会の運営費の多くを担っているのはイベントカタログの売り上げだということです。

コミケでは必ず買わないといけないわけではないですが

コミティアや一部のイベントではカタログが参加チケットの役割をはたしています。

 

カタログにはサークル情報だけでなく・・

参加の注意事項会場マップなどイベントに参加するために必要な情報が載っています。

初参加の場合は絶対に購入することをオススメします。

 

小銭を用意し、極力お釣りの出ないようにする

頒布物の多くは数百円〜1500円程度で、500円ちょうどの本が最も多い印象です。

各サークルさんはお店ではなく個人なので、急に1万円を出されたりすると
お釣りがまかないきれなくなってしまうこともあります。

 

事前に100円玉・500円玉や1000円札を用意しておく

支払いもスムーズになり、売り手買い手双方にとってwin-win

になるのでおすすめです。

 

同人誌(頒布物)を手に取る前にサークルに一声かける

気になったサークルの作品はその場ですぐさま手にとって

中身を “試し読み” することができるのが同人イベントの魅力のひとつです。

 

買い物が忙しいとは思いますが、頒布している作品は作者の方が魂を込めて作ったものですので
雑に扱わないよう注意しましょう。

 

サークルの方に促されるか or 自分から「見せていただいていいですか?」
と許可をとってから手に取るようにしましょう。

見終わって購入を見送る際は「ありがとうございました」の一言を忘れないようにしましょうね♪

 

コミティア参加に必要な準備や持ち物

・カタログ(ティアズマガジン)

・SUICAなどの交通用ICカード

・お金(100円玉・500円玉・1000円札中心)

・買い物リスト&マップ(会場マップにお目当てのサークルをメモしておくと使いやすい)

・脱ぎ着できる防寒着(会場外と会場内の寒暖差に対応できるように)

・飲み物

・購入した本を入れる手提げ袋等

イベント参加にあたって用意しておくとよいもののリストです。

先ほども説明したように・・

カタログ、小銭は用意を忘れずにしましょう。

お金(小銭)は会計の時取り出しやすいように小分けにしておくなど工夫をするとさらに良いかもしれません。

 

会場までの移動手段は主に電車になると思いますが

改札を通る際手間取らないように、十分な金額をチャージしたICカードを忘れずに。

 

冬の寒い時期に開催されるイベントの場合は、会場内と外との寒暖差に応じて調節できるよう

脱ぎ着が容易な服装をおすすめします。

 

購入した本はいちいち鞄にしまうと面倒ですし、手持ちだど落とした時が大変なので

A4サイズより2周りぐらい大きい手提げの袋を持っていくことをオススメします。

 

 

同人誌即売会コミティアまとめ

・東京ビックサイト青海展示棟で開催(詳細は開催ごとに要確認)

・二次創作NG、オリジナル作品オンリーの創作系イベント

・参加費代わりにカタログ(ティアズマガジン)の購入が必須。

・同人誌イベントのマナーを守って、お客さんではなくイベント参加者の意識を持とう

 

 

 

 

 

 

コメント