画像編集・加工ソフトとして世界的なシェアを獲得しているフォトショップ。
ビジネスの現場はもちろん、個人で趣味の範囲で使っている方も大勢いると思います。
フォトショップにはそれこそ無数にショートカットが存在しますが
「実際のところどんなショートカットを覚えておけばいいのかわからないー!」
という悩みを持っている方多いですよね。。
そこで今回は、映像制作のプロの現場で一年中フォトショップを使っているぺいが、本当によく使う便利なショートカットを厳選して紹介したいと思います。
Photoshopで最初に絶対に覚えておきたいショートカット
フォトショップで作業する以上頻繁に使用することになる操作なのでまずはこれを覚えられると一気に効率がアップします。
作業を1段階戻る
作業を一段階進む
作業を1段階以上戻る
コピー
ペースト
同じ位置にペースト
変形する(自由変形)
ブラシツールを選択する
消しゴムツールを選択する
スポイトツールを選択する
※ペイントツールやシェイプツールを使っているときは
でも選択できる。
保存/上書き保存
レイヤーに関するPhotoshopショートカット
レイヤーを作ったり、統合したりと、作業を進めていくと必ず出てくる作業をショートカットで効率化することができます。特に「レイヤーの統合」「クリッピングマスクの作成」は絵を描くうえで非常によく使える機能なのでぜひ覚えてしまいましょう。
新規レイヤー作成
クリッピングマスクの作成
レイヤーのグループ化
レイヤーの統合
表示レイヤーの統合
レイヤー(またはレイヤーの選択範囲)を反転
選択範囲に関するPhotoshopショートカット
画面上で選択範囲を指定する機会は非常に多いです。「選択を解除」は選択し終わった後に必ず行う動作ですのでショートカットを覚えると作業がかなり効率化できます。
全てを選択
選択を解除
選択範囲を反転
カンバスの表示に関するPhotoshopショートカット
特にイラストを製作したりすると常に使いっぱなしに近いカンバス表示に関する機能。「カンバスを動かす」「ズーム」「回転」とすべて必須の機能なのでショートカットを覚えて作業効率化を図りましょう。
カンバスを動かす
ズームツール
カンバスを回転させる
スクラブズーム
ということで、普段ぺいがよく使うショートカットを24個紹介させていただきました。
もちろんこれを全て最初から覚える必要はありません。
無理のない範囲で、一つ一つ自分の作業に照らし合わせて使えるショートカットを増やしていくことが、作業の効率化につながっていきます。
まずは、最初に紹介した「Photoshopで最初に絶対に覚えておきたいショートカット」
あたりからちょっとずつ挑戦してみてください♪